
--年--月--日 --:--


そば切 雨耕庵

2012年10月02日 09:00

予想最高気温17℃

121002page.jpg

1day1pochipage.jpg

QLOOKアクセス解析



札幌へ行ったときの話ですが・・・

このとき、まだ予定が決まっていないこともあって何も考えていなくて
急遽、蕎麦を食べることにして辿り着いたお店。完全に住宅街。
それもそのはず、店主が以前住んでいた家を改装したお店らしい。

1ukoupage.jpg

人気があるらしいとの情報はあったものの
突如決めたお店なので、よくわからず行ったお店。
常連さん、初めての方と次々お客様がご来店。
人気があるのね~と思っていたら
ミシュラン北海道の中で
ビブグルマンを獲得していたお店だったようです。

13ukoupage.jpg

そば切 雨耕庵 様
札幌市西区西野6条5丁目5-25
11:30〜20:00
火曜定休(祝日の場合営業)

2ukoupage.jpg

ココは、靴を脱いで店内へ入ります。

3ukoupage.jpg

さてさて、お品書き。

6ukoupage.jpg

蕎麦は浦臼で栽培された「天日乾燥の牡丹蕎麦」 
蕎麦殻を剥いてから挽いた「丸挽き」と
蕎麦殻を剥かずに挽いた「田舎」の二種類あります。
1日5食限定の田舎の太打ちもあります。

14ukoupage.jpg

蕎麦に自信有りなんだと思わせたメニューが!
汁や薬味が一切ない、蕎麦だけを楽しむ『水そば』が。

他には、天ぬき・かしわぬき・鴨南ぬき・そば掻きもあります。
4ukoupage.jpg

最初に冷たいお茶と蕎麦の実が出てきます。

7ukoupage.jpg


メニューは、もり!、おろし!とかの選択をした後で
丸挽き・田舎・田舎太打の3種から自分で決めます。
どちらも味わいたい方は、丸挽きと田舎の2色盛がオススメ。


かしわ蕎麦
8ukoupage.jpg

限定数の太打ち麺です。 写真ではわかりづらいでしょうが
しっかり極太。 よく切れないもんだなぁ・・という。
9ukoupage.jpg

田舎蕎麦のもりそば
10ukoupage.jpg

私は・・・

二色盛(丸挽き・田舎)の夏季限定ぶっかけそば
11ukoupage.jpg

キクラゲ・みょうが・なめこ・刻み山芋・大葉が入っていて
蕎麦の実が入った味噌。
味噌を溶かし込んで食べるようです。

12ukoupage.jpg

つるつる~っていうよりも
しっかり味を楽しんで食べるお蕎麦です。

新そばの時期に行けたら良いんだけど・・
天日乾燥をさせるため、10月末くらいからとか。

5ukoupage.jpg

botanpage.jpg
botan2page.jpg




1day1pochipage.jpg

QLOOKアクセス解析
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/tb.php/1674-d63421ba
    この記事へのトラックバック



