山わさびとアイヌネギとトマト

2013年05月26日 09:00

予想最高気温22℃

130526page.jpg



昨日は天気が良くて良かったですね~!
今日から一週間は予報も最高気温20℃越え続き~!!
パコのお隣の花も気づいたら咲いてきているーッ。
130526-5page.jpg




この日も札幌から若い二人が「山わさび」を
買いに来ていた。 いいね~。

4hyakutomapage.jpg

お客様のお土産用です。
つい先日も札幌の山わさび大好き集団に買い付けに行ったばかり。

今回は、今人気の3種選択。

2hyakutomapage.jpg

今年採れたばかりの北見産「行者にんにく漬け」
この辺りでは、アイヌねぎと呼ばれているやつね。
スーパーで売られているときは、ヒトビロと記載されいることも。

3hyakutomapage.jpg

行者にんにく漬けだけは食べたことがないんだけど
ココのはどれも好き、添加物(薬)臭くないのがいい!!
手作り感があっていいね。

山わさびの醤油漬けの発祥は、ここ百留屋さんと言われています。
もう30年以上前からあるそうで。 

友達には、青のりも人気!(北見産山わさび入り)
7hyakutomapage.jpg

他にも塩辛やにしんの切り込み、焼肉のたれなど
手作りのオリジナル商品がたくさんあります!!
過去記事より、色々

新発見!!
ネットショップがあった。 遠方の方も是非。
百留屋サービスストアー オンラインショップ


北見市上常呂さんのトマト(桃太郎コルト)頂きました♪
1hyakutomapage.jpg

どうやらこのトマト、上常呂では1軒の農家さんしか
作っていないようで、そのトマトはほぼ百留屋さんでのみの
販売となっているようです!!

6hyakutomapage.jpg


さて、ここ地元北見市上常呂町のトマトの味はどんな感じでしょう。
トマト好きの方、買いに行ってみて!!



人気ブログランキングへ
関連記事


コメント

  1. bangaichi | URL | -

    Re:山わさびとアイヌネギとトマト

    いつもお世話になっております◎

    アイヌネギ、アイヌ語での呼び名は正しくは確か「キトピロ」ですね。
    大好きな阿寒の喫茶店「ポロンノ」さんでそう書いてあったはず。

    なんつって茶々いれてすみませーん。

  2. AY | URL | -

    Re: Re:山わさびとアイヌネギとトマト

    bangaichi 様
    いつもお世話になっています!

    そうみたいですね、キトビロが何だかなまって(?!)
    ヒトビロと呼ばれるようですね。
    札幌の市場では,ヒトビロで出荷させるからなのか
    この辺のスーパーでもヒトビロで記載されているのでしょうか??
    私はもっぱら、アイヌねぎですが・・・。

    阿寒の喫茶店「ポロンノ」さん、番外地さんが大好きなら
    きっと良いお店なんですね♪
    今度、行ってみま~す!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/tb.php/1958-8f0d7c82
この記事へのトラックバック