フレンチの店 Fenêtre

2013年11月07日 09:00

予想最高気温16℃

131107cat.jpg



昨日に引き続き、中標津町ネタを。。。

札幌のCONTRASTさんの初代シェフ。 元々は和食の料理人。
まだ30代の半ばの若いシェフですが、腕には定評のあるお店。

Fenêtre(フェネトレ)
0fene2013page.jpg

アミューズ 
ガーリックとブラックペッパーののシュー・グジェール
5fene2013page.jpg
一口で食べれるガーリック風味のもちもちシューと思っていただければ♪

オーナー手づくりのバケット(春よ恋 使用)
2fene2013page.jpg
このパンだけでも風味が良くて美味しいのに・・・

あら・・・バターだね。 何かモクモクしている。
3fene2013page.jpg

ハイ、スモーク!!
1fene2013page.jpg

スモーク香る美味しいバターになりました。
コレをバケットに塗って食べます。 美味しい~!!
4fene2013page.jpg

スープ
7fene2013page.jpg

これまた驚きの風味と美味しさと・・・・!!!感動!!

安納芋の温かいポタージュにへーゼルナッツオイル
上の泡は、コーヒーの香り。 
デザートっぽい組み合わせなのに、デザートじゃない。

6fene2013page.jpg

前菜
秋刀魚のマリネと焼き茄子カボスの香る林檎と黄菊のピュレ
9fene2013page.jpg

以前、別の場面でお店の方がこれが紹介していたとき
「秋刀魚座だ~」と言ってるコがいたね。

黄色い点々は、菊のピュレです。
白くて丸いのは、リンゴ。 カイワレ・秋刀魚の下には、焼き茄子。

お見事な組み合わせです。
8fene2013page.jpg

魚料理 目鯛のポワレ 季節の根菜、アサリのブイヨン仕立て 
11fene2013page.jpg

津別町のかしば農園さんの青首だいこんや
ブラックキャベツなどの素敵な野菜が更に素敵な演出♪

今時のカラフルな素敵野菜の名前をよく知らない私は
この中でまともにわかったのは「ゆり根」笑
10fene2013page.jpg

肉料理
猪豚のロティと豚頭のガレット
シェリービネガーと粒マスタードのソース
12fene2013page.jpg

果たして今まで「イノブタ」を食べたことがあるのか。
イノーーーと言いながら、食べた。

インカの目覚めと帯広から届いたルッコラがたっぷり。
13fene2013page.jpg

豚頭のガレットは、外がパリッと仕上がり
中にモチっとした感じの食感。
14fene2013page.jpg

デセール 
生チョコと凍らせた木苺、赤スグリ、ハスカップ
コアントローを効かせた冷たいサバヴァイヨンソース
15fene2013page.jpg

表面をパリッと割ると、トロッと冷たいソースに
生チョコとベリーが大人な仕上がりになっています。
16fene2013page.jpg

コーヒーもいただいて・・・・
18fene2013page.jpg

お茶うけに・・と、これも全て店主の手作り。

ミニャルディーズ
17fene2013page.jpg

写真手前が「アールグレイのダコワース」右側「カヌレ」
白いのが「ココナッツのメレンゲ」うすく立ち上がっているのが
「ナッツのプラリネ」ピンク色のが「カシスのギモーヴ」
19fene2013page.jpg

どこまでも凄い店主。

まっちゃん・えりりん素敵な食事をありがとうございます!
同行の皆様、終始楽しい時間をありがとうございます。


知り合いだから・・・とかじゃなく、行った方ならわかると思う。
自信を持っておススメするお店です。


20fene2013page.jpg

Fenêtre(フェネトレ)様
住所: 中標津町大通南2丁目4-1
TEL: 0153-72-3775
38fene2013page.jpg


お店は今は予約制となっていますので
日程が決まったら、前もって予約をして向かってください。
こんな素敵な料理なのに、堅苦しいことは全くなく
店主、料理に対しては厳しい眼差しですが
普段はビックリするくらい、気さくな方ですよ!


今回のコースは、特別コースです。
詳細は、お店へお問い合わせください。


センス溢れる店内の様子はまた今度覗き見します。

22fene2013page.jpg




過去記事⇒Fenêtre(フェネトレ)


人気ブログランキングへ
関連記事


コメント

  1. rega | URL | -

    Re:フレンチの店 Fenêtre

    おはようございます!
    素敵写真で、的確なコメント、やっぱり最強!
    楽しい時間をありがとうございました!

  2. AY | URL | -

    Re: Re:フレンチの店 Fenêtre

    rega様
    先日はありがとうございました。
    ちゃんと紹介できています??写真も大丈夫ですか?
    色んな写真が混ざって、なんかおかしい・・・と
    思っています。

    次も腹筋鍛えましょう('∇')笑

  3. TOKI@オホブラ百貨店 | URL | LkZag.iM

    Re:フレンチの店 Fenêtre

    わぁ~素敵な画像で、
    またフェネトレに行きたいと思ってしまいます(^▽^*)
    ぜひまた行きたいです!!

    これはスマホで撮してるのですか?
    とてもいいですね(^o^)

  4. AY | URL | -

    Re: Re:フレンチの店 Fenêtre

    TOKI様
    美味しそうに見えますか???
    TOKIさんは美味しいお店だと知っているとは思うのですが
    行ったことない方に伝わってますかね??

    相方の一眼と相方の新しいiPhoneにて撮影したものです。
    私のスマホもコンデジも比べ物にならないので、iPhoneで撮影をしていました。
    そして、一眼の画像を借りて、時折iPhone写真を混ぜて記事にしましたので
    おかしな感じになっています。

    まだまだ私はコンデジで頑張りますよ!!笑


  5. Fenêtre | URL | lICd2zaU

    Re:フレンチの店 Fenêtre

    先日は心からありがとうございました(^^)

    とぉーっても奇麗な写真にただただ感動です!


  6. AY | URL | -

    Re: Re:フレンチの店 Fenêtre

    Fenêtre 様

    お忙しい中、ありがとうございます。
    無事を確認でき一同安心しています(笑)
    大騒がせし、あっという間に去っていき失礼をしました。
    次は、ご一緒にみんなでゆっくり過ごしましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/tb.php/2144-fe2a21aa
この記事へのトラックバック