スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


流氷の天使!

2014年01月17日 09:00

予想最高気温-6℃

140117page.jpg




何かいるね・・・
1kurio14page.jpg

何かわかるかな??
2kurio14page.jpg

そう、クリオネ。
3kurio14page.jpg


この前『クリオネ』について話をしていたら
次の日、たまたまお客様がクリオネが手に入った・・ということで
いいタイミングで、いただけることになりました。
4kurio14page.jpg

ジーッと見ていると、海水の入ったペットボトルの中を
上に上に向かって泳いでいます。
5kurio14page.jpg

水面まできたら、今までの頑張りはどうしたのかってくらい
脱力して、ダラーン・・・と落下していきます。
それを繰り返すクリオネが数匹。
7kurio14page.jpg


この後、前の日にクリオネの話をしていたお友達へ渡すべく
お友達の職場へ持ち込みましたよ。

クリオネを大事に育てたいのですが、餌はミジンウキマイマイと
どうしてくれよう・・なエサの名前を言われちゃいました。
でもエサは一年一回しか食べないとか・・・。

飢餓状態で半年も生きる事が出来るほど、生命力は強いそうなので
一週間から10日に一度、新しい海水に取り替えると長生きするそうです。
普段は冷蔵庫で飼うペット(笑) 数分出して観賞するだけ。
新しい海水をくんできたら、冷蔵庫で同じ温度に冷やしておいて入れ替えること。

・・・・ただ、北見に住んでいるとこの海水が手に入らない。

8kurio14page.jpg

クリオネは、大きくなると5cmほどにもなることもあるそうです。
約1年で大人になり、寿命は2~3年

・・・なんか、サイズが大きくなったら恐い。
だってエサ食べるとき、頭がパカって開いて食べるんでしょう。
大きくなればなるほど、パカってしたとき恐いよね。
頭が割れてバッカルコーンという触手出てきて、えさを捕獲!!
そんな姿はめったに見れないんだろうけど。

9kurio14page.jpg


ただ、クリオネっぽいものを観賞していたい方には
こちらを↓↓をオススメします(笑)




さて、流氷が少しずつ近づいてきています。
こちらから、確認してみて下さいね。
⇒⇒流氷サイト いまどこ?


今日のポチっとは
金魚・・・↓↓

人気ブログランキングへ

皆さんがポチッとしてくれるおかげで、昨日は
北海道ブログランキング19位でした♪

関連記事


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/tb.php/2232-6007774a
この記事へのトラックバック



