恵方ロール

2014年01月28日 09:00


予想最高気温プラス3℃

140128page.jpg




去年何かで見かけた情報で
北海道では72.0%、東北では67.9%、北陸では57.1%
大豆ではなく、殻付落花生をまく。

節分の話です。

ピーナッツの中でも更に元祖である殻付落花生・・・
思いつく一番嫌いな食べものです。

rakka1

だから記憶のある頃から、恐れていた日なんですね。
豆まきは超楽しんでやっちゃってたけど、それが永遠に
続けばいいのに~!!!と思うくらい、その後の『食べましょう♪』と
いう瞬間・・・年の数、たとえ4歳、5歳という年の数であろうと
恐ろしかったわぁ。
あの頃は、どんなにわめこうが口をつぐもうが、強制的に
食べさせられていたんだよなぁ。 壁に掛かっていた鬼よりも
先生方が鬼だったわ(笑)

落花生も先生も悪くない・・・

ここ数年、全国区になってきた恵方巻。
太巻き寿司だったのが、最近はケーキ屋さんやパン屋さんお菓子にまで
恵方を向いてかぶりつこう!と言っていますね。

1rakkas14page.jpg

これはバレンタインとかと同じ、便乗イベント??と
思いつつ、落花生より断然いい!!(笑)

↑↑の写真は、エルドールさんの商品なので
間違いなく美味しいと思われます。チョコバナナだし、人気がありそう♪

久々にエルドールさんのケーキを食べました。
2rakkas14page.jpg

やっぱり美味しい。
3rakkas14page.jpg

写真はないけど、レアチーズも食べました。
エルドールさんのケーキで私は、レアチーズケーキ押しです。
全く私の個人的な好みの話です。

2月には、節分もあり、バレンタインもあります。

4rakkas14page.jpg

エルドールさんでもバレンタイン向け商品が色々。

市内のケーキ屋さんもどんどん
バレンタインに向けた商品が売り出されるのでしょうね。


私なんてケーキ屋さんも関係ないくらい
カップぬーんドル☆KINGとかの人だけど
普通にいこう、普通に。

去年の今頃『ぬん』ブームだったんだなぁ。




北海道ブログランキングへ

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/tb.php/2244-d2052bb1
    この記事へのトラックバック