秀峰庵

2014年09月02日 09:00


予想最高気温28℃

140902page.jpg


本当は、あの桜の木の向こうには
斜里岳が見えたはず・・・ 雲が・・・

1syrid14page.jpg

手打ち蕎麦の秀峰庵さん

2syrid14page.jpg

そばを生産する農家による、自家製粉、手打ちそばの店。

有名なお店ですが
営業が月・水・金の11時~14時のみ。
蕎麦がなくなり次第、終了。

6syrid14page.jpg

連れが、もり・月見・三種・鴨せいろ等食べてました。
私はわけあって、にしん蕎麦にしてみた。

3syrid14page.jpg

そばは、ちゃんと蕎麦の香りがする美味しいお蕎麦。
お水が美味しいからより良いんだという印象。

もうすぐ新蕎麦の季節ですが、どうやら少し寝かせた
年明けすぐ頃が美味しいらしい。


このお店の人気は、つめたいそばにからみ大根、とろろ、なっとうがのせてある
三種類の味が楽しめる「味くらべ」らしい。

デザートにわらび餅も付いてきましたよ。




知人に美味しいにしん蕎麦を食べれるお店を探しているという
話をしていたら、良いにしんがある・・・と
これは日本一だよと言われた、にしんを貰ったよ。

4syrid14page.jpg

これは!!!
そばもん13巻』に出ていた、にしん蕎麦発祥の店として登場した松葉さんの
鰊棒煮じゃないの!!

自分用に買ってきて常備している・・・という、高島屋のシールが
貼ってあるけど、そのままいただいてきちゃいました。

5syrid14page.jpg

北海道のにしんそばの鰊は
上にのっていることが多いけど
一番下にしいている盛りつけが
少しずつ味の染み出る美味しさを味わえるらしいよ。

ちなみに↑↑↑ 鰊棒煮は、とても美味しかったです。


色々食べ歩いて、色々試して
やっぱりコレが一番美味しい鰊煮だよ・・・という知人。

・・・・色々試す前に最良のにしん煮に出会ってしまったようです。
もう美味しいにしんそば、探さなくてもいいかなぁ??(笑)




北海道人気ブログランキングへ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/tb.php/2474-13788871
    この記事へのトラックバック