
--年--月--日 --:--


ほにゃほにゃテッラ

2015年08月21日 09:00

予想最高気温25℃


150819page.jpg




何度も口に出して言っているのに
すぐ忘れる・・・・・・・・・・・・

以前、ブログで登場した 『スフォリアテッラ

マツコの知らない世界で紹介され、マツコさんが絶賛したことから
今、かなり注目を集めているお菓子。

3sfogliatella15page.jpg

北海道では、どこで食べれるのでしょうか。
今のところ確認できるのは
札幌のLa Giostra (ラ・ジョストラ)さんと
北見のBAR AZZURRO (バール・アズーロ)さん。


イタリアの伝統菓子です。

ナポリのすぐ近くアマルフィにある修道院のシスターが
ありあわせの材料をアレンジして焼き菓子をつくってみたところ
あまりのおいしさで、街じゅうの評判になってしまいました。
その後レシピは修道院で大切に語り継がれていき
やがて南イタリアを代表する伝統菓子となったのです。


2sfogliatella15page.jpg

ラードを使っているので、普通のパイにくらべ
脂分が半分以下です。
パイにはないパリパリ感が特徴です。
想像を越えるサクサクの食感の焼き菓子です。
中はリコッタチーズのクリームやカスタードクリームを入れたものが主流。

6sfogliatella15page.jpg

こんがりと焼きあがったものに
粉砂糖をふりかけています。

4sfogliatella15page.jpg

・・・↑↑↑ これが食べたいので
ランチに行ってきた!と言っても良い。


夏にはこの二品!!!もおすすめ♪

梅太子とオホーツク産真ダコのペペロンチーノ
9sfogliatella15page.jpg

冷製 フレッシュトマトとバジルのフェデリーニ
8sfogliatella15page.jpg

自家製ジェラート
白桃・キウイ・北見産ラズベリー・訓子府産ミルク
10sfogliatella15page.jpg

私のお腹は、ランチの後でもスフォリアテッラは食べれちゃいますが
小食の方は、これはこれで食べに行かないとダメですね・・・

1sfogliatella15page.jpg

BAR AZZURRO (バール・アズーロ)様
北見市北3条西2丁目10番地オアシスビル1階
営業時間: ランチ11:30~15:30/ディナー17:00~23:30
定休日: 火曜日



人気ブログランキングへ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/tb.php/2847-36295e68
    この記事へのトラックバック



